Kaleidoscope

人生迷走中。

 

残念というか、虚しいというか 

ご無沙汰してますふじわらです。
酷暑にやられてPCから遠ざかってました・・・人類死ねと言わんばかりの暑さどうにかしてほしい・・・


仕事帰りに目を疑うようなニュースが飛び込んできて、でもその時点ではまだ公式発表されていなくてしかもソース元があまり信用されていないところだったので(苦笑)またガセネタだろうと思っていたのですが、日付変わる頃のタイミングで正式発表されてしまい、結構ショックを受けてます。
ちょっと色々長くなりそうなので折りたたみます。あ、拍手コメントのお返事はスレッドを改めますのでもう少し待っててくださいね。






実を言うとジャニーズのFCはSMAPさんが最初でして(会員証どこいったんだ)、結構10年近く入ってたんですよ。
キッカケはよく覚えていないんですが、職場の後輩から何本かライブビデオ(当時はまだVHSのビデオでした)を借りて観た衝撃(想像以上にエンタメ性の高いライブだった)でどうしても生でコンサートが観たくなったんですね。
でも当時のSMAPさんはとにかく人気がうなぎ上りでFC入らないとコンサートのチケットが取れない状態だったので、コンサートに行きたいがためにFCに入ったという経緯がありまして・・・
同様にその後嵐さんもFC入らないとコンサートのチケット取れない(こちらに至ってはFC入っててもなかなか取れないプラチナ状態)という理由で入りました。私の場合、生でコンサートが観たいというのがFCに入る目的の9割を占めていて、実を言うと今回のVさんみたいにメンバーのファンになってというのではなかったので(未だにSMAPさんも嵐さんも誰のファンか?と聞かれても誰と即答できないという・・・強いて言えばグループのファンかな)ちょっと特殊というか、思い入れが人と少し違っておりました。
お陰様でSMAPさんはほぼ毎年チケット取れてましたし、FC辞める前の数年に至ってはほとんどアリーナ席取れてたのでホントにコンサート楽しませてもらいました。嵐さんは2回行けたかな?どちらもスタンド席でしたけど。


Vさんもですが、SMAPさんはがっつり同世代で森くんがいた頃から見ていたので、やっぱり今回の解散報道は地味にへこみました。最後に生で5人を見たのは5年前(20周年)です。
私はその頃すでにFCは辞めていたのですが、友人がファンイベントに当たって一緒に行こうと誘ってくれた(だからコンサートではなかった)のが最後です。
※実はこのときの話を少し共同サイトのブログに書いてました。
→ http://kabujitu.blog46.fc2.com/blog-entry-492.html


最後の想い出がメンバーと握手って、切ない・・・
ブログの中でも言ってますけど、意味合いは違えど冥土の土産的なものになってしまった・・・

まさかね、その5年後にこんな形で終わってしまうことになるなんて、誰が想像すると思いますか。
年始に解散騒動が持ち上がったときは不確定な情報だったのであえて言及を避けたんですが(その後例の公開処刑的なアレがあってモヤモヤしながら一旦収束した風になった)、そのときの私、実はこんなことを言ってます。


同世代なのでわかるんですが、自分たちの身の振り方ってやっぱり考えてしまう時期なのかもしれないです。
でもできればこんな形で話がこじれないでほしかったなと思います。何か真実なのかわからないので迂闊な発言はしたくないんですけど、もう少し上手くやれなかったのかしらと思うのでした。(共同サイトのブログから抜粋)



そう、なぜもう少し上手くやれなかったんだろうと。
曲がりなりにも20年以上一緒にやってきて、良いことも悪いこともそれなりに経験しているからこそ今の5人があるはずなんですよ。
もちろん旧体制然とした事務所の問題も原因のひとつだとは思いますが、みんないい大人なんだしネームバリューもある。解散するにしても手回しして誰もが納得するような理由が作れたんじゃないかと思うんですよ。
実際独立にあたって手回しはしていたように報道されていますが、どこまでが真実かわからないのでやっぱり迂闊な事は言いたくないんですけど、たとえばネットや週刊誌に載っているような話が事実だとすれば、こんな展開になる前に5人で認識のすり合わせちゃんとできてなかったの?と思うわけです。織田信長と明智光秀じゃあるまいし。
結果として5人の意思が揃わなかったとしても、ちゃんとすり合わせできてたらもう少し違った終わり方ができたかもしれないじゃないですか。私がガッカリしているのは、一番良くない解散の仕方になってしまったってことです。

彼ら自身が思っていた以上に、その存在は他の追随を許さない唯一無二のグループだということを今回の騒動で改めて感じましたが、だからこそ、惜しまれながらも誰もが納得できるような理由、たとえそれが上辺だけのものであったとしてもいいんです。とにかくこういう形で終わってはほしくなかったなと思います。
キツい言い方ですけど、よくある「音楽性・方向性の違い」とかそういう解散理由よりも酷い解散の仕方だと正直思いました。
何より、信じてついてきてくれていたファンが可哀想。


ただ、こうやって口で言うのは簡単ですが、外から見ている私たちにはわからない事情も色々とあるのだと思います。
たぶん理屈や道義だけではどうにもならないことがありすぎて、ファン以上に彼ら自身もきっと傷ついているだろうし、何より彼ら自身がこういった形で終わらなければいけなくなってしまった事を悔しく思っているのだと思います。
彼らを非難しているわけでもないし、解散しないでとかでもなくて、単純ですが解散理由にガッカリしてるんですよ。
誰が悪いのか知りませんが、まあとにかく私が言いたいのは残念だし、虚しいということです・・・もうホントなんていうか残念すぎて・・・


一時期とはいえ好きで何度もコンサートに足を運んだ身としては、色々複雑です。
今手元にあるCDとライブDVDは大事に取っておこうと思います(意外とたくさん持ってる)
あとペンライトとかのコンサートグッズも(苦笑)
5人揃って歌ってくれることが今後あるのかわかりませんが、労いと感謝の言葉についてはもう少し先に取っておきます。







で、ふと置き換えてみたりする。
いくらあんなに絶妙な距離感でお互いの事リスペクトし合って大切にしているVさんでも、5年後同じように上手くやれているかなんて保障はどこにもないわけで。
何しろグループ活動よりも個人活動の比重が大きいグループだし、年齢もだいぶ上がってきたし、若手の突き上げも感じるし・・・平穏無事に次の30周年とか迎えられるのだろうかみたいな不安はあります。
突然ラブセンが終わるという(青天の霹靂)ところも若干引っ掛かるがたぶんあれは単純にサービス終了するだけ・・・だと思いたい・・・
ちなみにふじわら今モーレツに行きたいのはV6のコンサートもですが、実はトニセンのコンサート(いっそのことディナーショーでもいいよ!)なんですよ・・・
坂本さんの歌声がどストライクで、ソロの多い曲とかピックアップして聴いてますもん。(「way of life」なんておススメです)
ダンスは年齢的にだんだん厳しくなっていくと思うんですけど(でも未だにヒガシくんが現役バリバリで踊っているのでまだまだイケると思う)6人で歌う事はずっと続けてほしいなと思います。
頑張るよりも、楽しんで!


私も仕事楽しめるようになりたいわー(棒読み)
関連記事
雑記の関連記事

category: 雑記

TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

[New]

[Attention]

[Category]

[Mail form]

[Archive]